読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豚モツのカスレ風

f:id:ta_x_kimi:20161228064134j:image

南フランス、南西地区の地方料理に鴨やソーセージを

豆と一緒に煮込む、カスレがありますね。

豚のモツをよく買うのですが、いつも味噌煮込み

何か他においしい食べ方はないかな、ふと、思いついてカスレをイメージ、

豆、ソーセージと一緒にトマトで煮込んで煮込んで焼いてみました。

じっくり煮込んでモツはとても柔らか、トマト味に馴染んでモツと思えないくらいです。

豆もほっくり、優しくておいしい煮込みになりました。

 

♪作り方♪ 4人分

豚モツ400gはあらかじめ湯通しし、内側についている余分な脂肪は取り除いておきます。

フライパンにオイルをしいて、薄切りにしたニンニク3片を入れて火にかけます。

ニンニクが香ってきたら、細かく切った玉ねぎ1/2個、適当な大きさに切ったニンジン1/2個を入れて炒めます。

玉ねぎが透き通ってきたら、煮込み用の鍋に移し、豚モツ、トマト缶1/2、白インゲンの缶詰1/2、ソーセージ4本、白ワイン150ccを入れて40分煮込みます。

煮込んだら塩で味を整え、そのままオーブンに移し、オーブンのグリル機能で20分焼いて出来上がりです。

 

 

【PR】