読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ラムのグヤーシュ、ハンガリー風煮込み

f:id:ta_x_kimi:20170110064941j:image

寒い日には、身体が温まるような煮込みが食べたくなりますね。

ホッと温まるような感じがします。

暖かい煮込み料理を調べていると、東欧の料理、冬はとても寒い地域の料理の煮込み料理を見つけ、

作ってみることに。

今回作ったグヤーシュは、ラードで肉や野菜を炒めてパプリカパウダーをたくさん使ってワインとトマトで煮込む料理だとか。キャラウェイシードも使うのもポイント。

使う肉は色々。牛肉だったり、豚だったり、羊だったり。

というわけでちょうど買い置きのカレー用ラムがあったのでこれで作ることに。

炒めて煮込むのでカレーと手間はほぼ変わりなし。

作ってみると、ふわりと香るキャラウェイが独特で良い感じ。

ラム肉がおいしい煮込みになりました。 

 

♪作り方♪ 4人分

じゃがいも2個は皮をむいて食べやすい大きさに切っておきます。

玉ねぎ1個は細切り、人参1本は食べやすい大きさの乱切りに。

フライパンにあればラード、なければオイル大さじ1を入れ、

薄切りにしたニンニク2個を入れて火にかけます。

フライパンが温まったらカレー用ラム肉350gを入れて炒めます。

ラム肉は、表面が焼けたら煮込み用鍋に移し、切った玉ねぎを入れて炒めます。

玉ねぎがしんなりしたら、煮込み用の鍋に移し、人参、じゃがいもも入れ、

さらに赤ワイン200cc、水煮のトマト150cc、パプリカパウダー小さじ1、

キャラウェイシード小さじ1、グリーンペッパー小さじ1、クミンパウダー小さじ1/2、

塩少々入れて40分くらいコトコト煮込みます。

煮込んだら塩で味を整えて出来上がりです。

パンやご飯を添えていただきます。

 

 

【PR】