読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


塩レモン麹チキンのグリル、カレーリーフ風味

f:id:ta_x_kimi:20170112073327j:image

鶏モモ肉はこんがり、皮をパリッと焼くとおいしいですよね。

身はジューシーふわりと外側パリッと仕上げたい!

もちろん肉も柔らかいといいかな、というわけであらかじめ塩レモン麹で

一晩漬けて焼くことに。

ふと、買い置きのドライのカレーリーフとレモンの爽やかさが合う!と思い、

カレーリーフをチキンの上に乗せてグリルしてみました。

期待通り、カレーリーフの香りとレモンの爽やかさがなじんで、

香りきれいなチキンのグリルになりました。

皮の余計な脂も抜けてカリッとおいしいです。

 

♪作り方♪ 3人分

小さめの鶏モモ肉3枚はあれば、塩麹 大さじ5、あれば塩レモンのレモン数枚(レモンでも)をポリ袋に入れて一晩漬けておきます。

取り出した鶏モモ肉は濡らしたキッチンペーパーで塩麹を拭き取ります。

オーブンの天板に網をのせてその上に鶏モモ肉を皮を上にして広げてのせ、カレーリーフを多めのひとつまみづつのせます。

天板にはお湯をはり、250度のオーブンで25分焼いて出来上がりです。

食べやすく切って盛り付けていただきます。

【PR】