読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


クリーム仕立ての豚バラ肉とグリーンオリーブの煮込、ミント風味

f:id:ta_x_kimi:20170124071621j:image

脂の層の少なめのバラ肉を見つけて買ってきました。

寒いし、もちろん煮込み料理ですね。

何で煮込むかな・・・やさしい味に仕上げたいですね。

というわけで、ジャガイモとグリーンオリーブと煮込んでクリームで仕上げることに。

スペアミントも使って微妙な香りづけをしてみました。

グリーンオリーブの酸味がちょうど良く、ミントのアクセントの効いた煮込みになりました。

ほろりと柔らかい肉はクリーム仕立てなのでやさしい味、

ジャガイモもホクホクおいしいです。

 

♪作り方♪ 3人分

豚バラ肉350g くらいは軽く塩、コショウを振っておきます。

フライパンにオイルをしいて火にかけ、フライパンが温まったらバラ肉を焼きます。

表面だけを軽く焼いて取り出します。

煮込み用の鍋にバラ肉を移し、ジャガイモ3個、グリーンオリーブ10個くらい、オリーブの汁も少々、入れ、スペアミントも5振りくらい入れます。

さらに、肉が浸るくらい水を入れて1時間じっくり弱火で煮込みます。

肉が柔らかくなったら、余計な脂は取り除き、生クリームを20cc入れて塩で味を整え、スペアミントを2、3振りして出来上がり。

バラ肉を食べやすい大きさに切っていただきます。

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

【PR】