K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ニンジン、ビーツ、サトイモのグラッセサラダ

f:id:ta_x_kimi:20170127071350j:image

輪切りビーツの缶詰を買い込んだので、ビーツがマイブーム。

缶詰のものですが、ビーツを使って何かつくりたい、

ふと思いついたのがグラッセ、輪切りビーツがニンジンの輪切りに似ているかも?

色とりどりにしたらおもしろいかも!

というわけで色は3色選んで。

オレンジ、紫、白でニンジン、ビーツ、サトイモ。

それぞれをグラッセにして並べてみました。

見た目はきれいな石畳風?

それぞれが優しくて味わいあり、じんわりおいしいグラッセサラダになりました。

 

♪作り方♪ 2、3人分

ビーツの缶詰1/2薄切りタイプを用意します。

ニンジン1/2本は厚さ6〜7mmに(ビーツの厚さに合わせて)切ります。

サトイモ2個は皮をむいてニンジンと同じ厚さに切ります。

それぞれを別々に小鍋に入れ、浸るくらいの水、バター大さじ1、塩少々入れて弱火で煮込みます。

それぞれ水分がなくなるくらい煮詰めて出来上がり。

お皿に彩り良く並べて出来上がりです。

ニンジンとサトイモの残った煮汁にはちみつ小さじ1加えて混ぜ、

ソースにしてかけていただきます。

 

 

 

【PR】