読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ひつまぶし風、恵方巻

f:id:ta_x_kimi:20170129075030j:image

めずらしくうなぎを買ってきました。

たまたま安かったので1串だけ!

でも、おいしく味わって食べたい!

家族で食べるにはやっぱりひつまぶしでしょう!!

買い物中、巻き寿司をながめていたら、ふと思いつきました。

ひつまぶしを太巻き仕立てにしたら???

というわけで早速、恵方巻の予行練習として作ってみました。

たれご飯の真ん中にウナギ、卵焼きを入れて巻いて。

子供もバクバク!あっという間になくなってしまいました。

自分でも気に入り、今年のうちの恵方巻はこれに決まりです。

 

♪作り方♪ 中くらいの太さの太巻き2本分

たれを作ります。(作りやすい分量になっています)

小鍋にみりん100ccを入れて火にかけ中火でグツグツ2、3分煮立てます。

さらに醤油100cc、砂糖小さじ1を入れて煮溶かし、火からおろします。

卵1個をボウルに割り入れ、みりん50cc砂糖小さじ1を入れて卵焼きを作ります。

卵焼きは形が悪かったり、小さくて構いません。

出来上がったら細長く切っておきます。

ウナギは串から外し、料理酒を大さじ1をふりかけてラップで包んでレンジ1分加熱し、

細く切っておきます。

お茶碗2杯分の温かいご飯をボウルに入れ、たれを半分くらい入れてよく混ぜます。

巻きすを広げて海苔を1枚敷き、たれご飯の半分を海苔の手前から真ん中まで広げのせます。

手前の部分のご飯の上に、卵焼き、ウナギをのせて巻いていきます。

同様にもう1つも巻いて出来上がりです。

 

【PR】