読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ホタテ入り、シチューのパイかけ(ポットシチュー)、エストラゴン風味

f:id:ta_x_kimi:20170131055018j:image

シチューは、固形のシチューの素なんてあるし、意外と手軽ですね。

一手間かけ、パイ皮をのせて焼いてみたらちょっと見栄えあり。

ホタテをたくさん使ってちょっと贅沢?なシチューを作ってみました。

焼きたてのパイ皮を崩す時が楽しみ!

焼きたてアツアツはふわっとエストラゴンの香りの湯気が立ちます。

崩しながらパイ皮を浸して一緒に食べるのもいいですね。

 

♪作り方♪ 2人分

パイ皮を作ります。

薄力粉120gにバター60gを入れてぼそぼそになるくらいよく混ぜます。

そこに冷水40cc入れて生地をまとめ、冷蔵庫で30分休ませます。

フライパンを火にかけバターを大さじ1入れて蒸しホタテ200gくらいを入れ、

こんがり焼き色がつくまで焼きます。

ホタテを取り出して細かく切った玉ねぎ1個を入れて10〜15分くらいじっくり、

やや褐色になるまで炒めます。

煮込み用の鍋にホタテ、玉ねぎを移し、冷凍のグリーンピース40gを入れ、

牛乳200g、固形のコンソメキューブを1個を入れて火にかけます。

シチューの素を使ってもOKです。

コンソメが溶けてシチューができたところでエストラゴンを小さじ1入れて混ぜ、味を整えます。

バター大さじ1をレンジに30秒かけて溶かし、小麦粉大さじ1を加えて

よく混ぜ、鍋に入れてよくなじませて一煮立ちさせ、

とろみがついたら火から下ろします。

冷蔵庫に休ませたパイ生地を取り出し、麺棒で薄くのばします。

シチューを器に入れてパイ皮で覆います。

溶いた卵黄を表面に塗って、190度のオーブンで20分、

表面に焼き色がつくまで焼いて出来上がりです。

 

【PR】