読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


カツ風、豚肉の黒ごま巻き、ミント風味

f:id:ta_x_kimi:20170202073447j:image

沖縄のお料理で「ミヌダル」、豚肉に、みりんや醤油を混ぜた黒ごまを乗せて蒸す、

というお料理を見つけ、気になって作ってみました。

ごまが香ばしくて美味しい!沖縄っぽく、ごまの甘いタレかけの豚肉という感じ。

冷まして前菜としていただくのだとか。

今回はこれをアレンジしてみました。

ゴマとミントはよく合うので、黒ごまにスペアミントを混ぜ込んで巻き、

(実はハート型になるようにパイみたいに巻いたのですが( ゚д゚)!!!)

パン粉をまぶして焼いてみました。

衣をしっかりつけて揚げてもいいですが、こんがり焼いてヘルシー仕上げ。

食べる時には薄切りにし、ミント風味のレモン汁をふりかけて。

ミントとゴマが良く合い、ミントの香りも強くなくちょうどいいですし、

何と言っても香ばしくておいしいです。

アツアツでもちょっと冷めてもOK!

ちょっとしたおつまみに。

ごまがたっぷり食べられます!

 

♪作り方♪ 3人分

豚薄切り肉300gを用意します。

黒ごま80gは熱したフライパンで3分程度炒り、すり鉢に移してよく擦っておきます。

黒ごまに醤油大さじ1半、みりん大さじ1半、砂糖小さじ2を入れてよく混ぜておきます。

豚薄切り肉を広げて味をつけたゴマを塗り、

スペアミントを7から8振り、多めにまぶしてから両端から内側に丸めていきます。

丸めた豚肉は、表面にオリーブオイルを塗り、パン粉をまぶしてグリルで20分焼きます。

バットをに肉を並べて刷毛でオイルを塗り、パン粉をふりかて焼くといいです。

焼けたら熱いうちに輪切りにし、お皿に盛りつけます。

ミントのシロップ小さじ2、レモン汁大さじ1を混ぜ、ふりかけていただきます。

 

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】