読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


車麩のオニオングラタンスープ

f:id:ta_x_kimi:20170204072833j:image

乾物のお麩は、あえて食べようとは思いつかない、使おうと思わない食材かもしれません。

栄養価はいいと思いますが、レシピもあまり思いつかないかな。

お味噌汁や沖縄のチャンプルーくらい?

先日、オニオングラタンスープの作り方を見ていて、

ふと、パンの代わりにお麩が使えそう!?

というわけで、お麩を使って作ってみました。

使ったお麩は比較的しっかりとした車麩。

グルテンたっぷりで栄養価高い!?

出来上がって食べてみると、意外とお麩に味わいを感じます。

玉ねぎも甘くてやさしいグラタン風スープ。

玉ねぎをじっくりと炒めるのがポイント、

粘ってじっくり炒めると甘さが出ておいしいです。

 

♪作り方♪  2人分

車麩6個は沸騰したお湯をかけてふやかしておきます。

玉ねぎ大1個は細かく刻み、フライパンにバター大さじ1を入れて火にかけ、

溶けてきたら玉ねぎを入れて炒めます。

弱火で焦げないようにじっくり、カサが半分くらいになって褐色になってきたら

コンソメスープを250cc入れ、一煮立ちさせて味を整えて火を止めます。

ココット皿やスープカップに移してふやかしたお麩をのせ、シュレットチーズをたっぷりかけて

190度のオーブンで20分こんがり、チーズが溶けるまで焼いて出来上がりです。

【PR】