読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ソーセージとジャガイモのホワイトチョコ煮込、シナモンシュガーかけ

f:id:ta_x_kimi:20170206055238j:image

ニンジンのグラッセなどを作ると、野菜も甘くてもおいしいな、なんて思います。

北海道などではニンジンを雪の下で保存、とても甘いニンジンになるとか。

ニンジン自体が凍らないようデンプンを糖分に変えるので甘くなるのだそう。

それは別として、今回は甘い煮込み、ホワイトシチューの甘い版をイメージして

小さくてコロコロの新ジャガとニンジン、ソーセージをあらかじめコンソメで煮込んでから、

バターとホワイトチョコでさっと煮込んでみました。

仕上げにシナモンシュガーをたっぷりかけて。

やわらか〜いニンジン、新じゃがはなんだかホッとする味わい。

甘い中にコクあり、じんわりと温まるようなおいしい煮込みになりました。

 

♪作り方♪ 2人分

直径1、2cmの小さなコロコロの新ジャガ10個はよく洗って、

ニンジン小さなもの1本は輪切りにしてから面取りをしておきます。

小鍋に新ジャガ、ニンジン、固形のコンソメ1/2個、水250ccを入れて

水分がなくなりそうになるまで弱火で煮込みます。

野菜が柔らかくなったら、ソーセージ2本を入れます。

さらに、バター大さじ1、ホワイトチョコ50gを入れて

鍋を揺すって溶かしながらさらに煮込みます。

少々煮込んでとろみがつく感じになったら出来上がりです。

お皿に盛り付け、シナモンシュガーを5、6回ふりかけていただきます。

 

 

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】