読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豚ロース肉のトマト煮込み、オレガノ風味

f:id:ta_x_kimi:20170218073244j:image

寒い日にはコトコト煮込み料理がいいですね。

部屋の中も暖かくなるし。

煮込んでいる間は他のことをしながら、出来上がるのを待って。

なんだか楽しみな気分になります。

そんな感じで、寒い日には何か煮込んでぬくぬく、ワクワク!

買い物もつい、煮込み用かたまり肉ばかり購入してしまいます。

今回は、豚ロースかたまり肉。

玉ねぎ、セロリなどの野菜とグリーンオリーブ、トマト缶

ハーブのオレガノをたっぷり入れてじっくり煮込んでみました。

肉はホロリと柔らかく、トマト缶は1つ全部使っているのでトマトの凝縮感、

オリーブの味も馴染んで野菜もトロトロ。

やさしくてじんわりおいしい煮込みになりました。

 

♪作り方♪ 3人分

豚かたまりロース肉300gは表面に塩、コショウをふりかけておきます。

玉ねぎ1個は細切り、セロリ1本も細切りにします。

フライパンを熱してオイルを大さじ1入れてロース肉の表面を焼きます。

表面だけ全体焼いたら取り出し、玉ねぎを炒めます。

しんなりして透き通ってきたら火を止めます。

煮込み用の鍋に豚肉、玉ねぎ、セロリ、グリーンオリーブ10個、

トマト缶詰1個、白ワイン100cc(なければ水で)、オレガノ小さじ2、塩ひとつまみを入れて

1時間じっくり煮込みます。

煮込んだ後、ちょっととろりとするくらい、少々煮詰め、味を整えて出来上がりです。

豚肉は切り分けていただきます。

 

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

【PR】