K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ひよこ豆のパテ、フムス

f:id:ta_x_kimi:20170220070002j:image

ひよこ豆の缶詰は手軽に使えてお気に入り。

お値段も手頃なのでサラダにしたり、シチューやカレーにも。

ポクポクした食感がいいですね。

今回はこれを使って火を使わなくてパパッとできるパテを作ってみました。

中近東の方でよく食べられているのだとか。

自分なりにちょっとアレンジも加えて。

スパイスのクミン、パプリカでちょっぴりエキゾチック。

ほっくりとしたペースト状のパテになりました。

フードプロセッサーにかけるだけの簡単パテです。

 

♪作り方♪ 4〜5人分

缶詰のひよこ豆、400g1缶用意します。

固ゆでの茹で卵1個用意します。

フードプロセッサーにひよこ豆1缶分、缶の汁半分、つぶしたゆで卵1個、

レモン汁大さじ1、チューブのおろしニンニク小さじ1、ゴマペースト小さじ1、

クミン小さじ1、塩、小さじ1、オリーブオイル大さじ2を入れてペースト状にします。

ココットなどの器に入れ、飾り用のオリーブオイルをかけ、

パプリカパウダーを2振りくらいかけて出来上がりです。

パンなどに添えていただきます。

 

【PR】