読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ラム肉のアイリッシュシチュー風煮込み

f:id:ta_x_kimi:20170228071222j:image

ラム肉が好きでよく購入しますがヘルシーなお肉とも聞きますね。

うちでは骨つき以外の肉は、大抵は煮込み料理にしてしまいます。

最近、気づいたのですが、アイルランドのシチューにはラムも使うのだとか。

よく、カレー用として売られていますがカレーではスパイス強くて

ラム肉らしさがなくなるような・・・。

なら、と、アイリッシュシチューをイメージして、

玉ねぎとじゃがいもも、ローリエだけでシンプルに煮込んでみました。

ひたすらじっくり煮込んで、ローリエでじんわり味わいあり。

ラムはホロリと柔らかく素朴な味わい。

野菜と肉、素材の味が詰まったさっぱりとした煮込みです。

 

♪作り方♪ 4人分

ラム肉500gは湯通しして臭みを取り除きます。

小玉ねぎは4〜5個皮をむいておきます。(大きいものなら1個を細切りに)

コロコロの新じゃがは8個くらい用意します。

煮込み用の鍋にラム肉、玉ねぎ、じゃがいも、ローリエ3枚、塩ふたつまみ入れ、

浸るくらい水を入れて煮込みます。

アクが出てきたら取り除き、余計な脂も取り除きながら、

じっくり1時間半くらい煮込みます。

肉がホロリと柔らかくなったら出来上がり。

塩で味を整えていただきます。

 

 

 

【PR】