読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


菜の花のキッシュ

f:id:ta_x_kimi:20170302064926j:image

最近、なんとなくひな祭りの音楽が聞こえてきたり、桃の花、

桜の花のクッズを見かけるようになりました。

そういえば先日、河津桜も満開なのを見かけました!!

f:id:ta_x_kimi:20170302072100j:image

春なんですね〜。寒いけど。

ちょうど田舎からまだちょっぴり硬い蕾の菜の花が届きました。

ちょうどいいかも!と、春を意識して

この菜の花とベーコンと一緒にキッシュを焼いてみるこに。

見た目はほうれん草と見間違えそうですが、味はやっぱり菜の花。

柔らかい茎とほのかな苦味っぽさがおいしいキッシュになりました。

 

♪作り方♪ 直径20cmの型1台分

キッシュの台、練りパイ生地を作ります。

薄力粉120g、バター70gをフードプロセッサーにかけてボソボソ状態にします。

更に、氷を入れた冷水50ccを加えて混ぜ生地をまとめ、冷蔵庫で30分寝かせます。

菜の花1束は洗ってさっと茹でて適当な長さに切っておきます。

ベーコン80gは食べやすい大きさに切っておきます。

卵2個を割りほぐし、牛乳180cc、塩2つまみ、コショウ3振りくらいを入れてよく混ぜておきます。

練りパイ生地を取り出し、めん棒で伸ばして型に敷き詰めます。

菜の花、ベーコンを並べ、もう1度混ぜた卵液を流し込み、

180度のオーブンで40分間くらい、こんがり焼き色がつくくらい焼いて出来上がりです。

 

 

 

【PR】