K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


菜の花とササミの和え物、ピーナツ風味

f:id:ta_x_kimi:20170308064714j:image

まだまだ寒い日が続きますが・・・なんとなく春を感じますね。

菜の花なんて店先に並ぶようになりましたね。

さっそく買ってきました!

定番は菜の花のからし合えですが、これをちょっとアレンジ。

鶏のササミと一緒にピーナツクリームで合えてみました。

ピーナツの香りと菜の花の、ほの苦味が絶妙!

ほんのりとした甘さもちょうど良く、

おいしい和え物になりました。

 

♪作り方♪ 3人分

菜の花1束はたっぷりのお湯でさっと茹でて冷水で冷まし、

適当な長さに切って水を切っておきます。

ササミ4本は、筋を取り除いてから、

グリルで5分程度焼いて余熱で5分放置して冷まし、1cmくらいに切ります。

ボウルにオリーブオイル大さじ1、ピーナツクリーム大さじ1/2、

からし小さじ1、お酢大さじ1/2、顆粒の鰹出汁小さじ1を混ぜ、

さらに菜の花、ササミを入れてさっと合えて出来上がりです。

 

【PR】