K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


アスパラと鶏もも肉のポルチーニソースかけ

f:id:ta_x_kimi:20170309073315j:image

れいなグリーンのアスパラガスを見ると春を感じます。

ちょうどアスパラをたくさん買ってきたので、アスパラと何かを組み合わせたくて、

鶏肉とじゃがいもをさっとクリームで煮ることに。

ポルチーニのパウダーで香りをつけ、仕上げにポルチーニソースをかけてみました。

ポルチーニソースのコクありながらアスパラの青い香り、

じゃがいもの素朴な味が引き立ちおいしいです。

鶏肉もやさしく、ポルチーニがほんわか香り、じんわり味のある一品になりました。

 

♪作り方♪ 3人分 

鶏もも肉大きめ1枚(小さければ2枚あると十分)に、軽く塩、コショウをふりかけ、

魚焼きグリルで皮目を上にして10〜15分、余計な脂が落ちて

皮がパリパリになるくらいこんがり焼きます。

こんがり焼けたら1〜2cm幅くらいに切ります。

小さいコロコロした新じゃが6、7個は、ラップに包んで3分レンジで加熱しておきます。

アスパラ6本(中程度の太さ)は中央から根元の皮をピーラーでむいて、

根元1cmを切り落としておきます。

鍋に切った鶏もも肉、じゃがいも、生クリーム100cc、塩をひとつまみ、

ポルチーニのパウダーを小さじ1/2くらい入れてさっと煮て(煮詰まりそうなら水を少し加えます)、

味を整えて出来上がりです。

アスパラをおさらにならべ、その上に鶏肉とじゃがいもを盛り付けてポルチーニソースを適量かけ、

五香粉を2振りかけていただきます。

 

 

 

【PR】