K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鶏ササミとアスパラのクスクスサラダ、桜風味

f:id:ta_x_kimi:20170313064009j:image

最近、早咲の桜を目にします。

もうすぐ桜、お花見の季節なんだな、なんて思うとウキウキしますね。

そんな気分で、春野菜のアスパラを買ってきたので

これと、鶏ササミとグリーンオリーブと塩漬けの桜を使ってサラダを作ってみました。

クスクスで優しい味に仕上げて。

アスパラのグリーンのな香りに桜の塩漬けによく合い、

クスクスでいい感じになりました。

なんといってもグリーンオリーブと桜のニュアンスがいい感じです。

泡に合わせたい味わいありのサラダ、ちょっとお花見気分で。

 

♪作り方♪ 3人分

クスクス80gは沸騰したお湯120ccをかけて蒸らしておきます。

アスパラは中央から根元の皮をピーラーでむき、根元を1cmくらい切り落としてから

沸騰したお湯で2分ほど茹でて冷まし、適当な長さに切っておきます。

鶏ササミ3本は、シリコンスチーマーでレンジで2分ほど加熱して蒸らしてから、

1cmくらいの厚さに切っておきます。

グリーンオリーブ3個は輪切りにしておきます。

ボウルにササミ、アスパラ、クスクスを入れ、

オリーブオイル大さじ1、チューブのおろしニンニク小さじ1、昆布茶小さじ1/2、

お酢大さじ1弱を混ぜたものを入れて混ぜ、

さらに輪切りのグリーンオリーブ、桜の塩漬けひとつまみ(花3、4個くらい)を

入れてさっと合えて出来上がりです。

 

 

【PR】