読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豚しゃぶとカリフラワーのサラダ

f:id:ta_x_kimi:20170315063851j:image

ブロッコリーはよく見かけますが、カリフラワーは時々ですね。

白くてきれい、そこそこ価格なら買い!と、見つけて買ってきました。

早速、カリフラワーのサラダを作ることに。

ちょうど薄切りの豚肉があったのでしゃぶしゃぶサラダにすることに。

しゃぶしゃぶ肉も使っていますが、カリフラワーがメインな感じ。

さわやかながら豚肉、ブラックオリーブで味わいあり、食べ応えのあるサラダで

仕上げの飾りのピンクペッパーがピリッと味を締めていい感じです。

 

♪作り方♪ 4人分

カリフラワー1個は房ごとに切り分けたっぷりのお茹で2分ほど茹で、

食べやすい大きさに割いておきます。

お湯を沸かし、豚薄切り肉200gを広げてさっと泳がせて

色がピンク、白っぽくなったら氷水に浸け、十分つめたく冷やしたら水を切って、

大きすぎるようだったら食べやすい大きさにちぎっておきます。

ブラックオリーブ5個は輪切りにします。

ボウルにカリフラワー、豚しゃぶしゃぶ肉、ブラックオリーブを入れ、

オリーブオイル大さじ1、お酢大さじ1をまぜて入れ、

ハーブミックスの塩ひとつまみをふり入れて、よく混ぜて全体的になじませて出来上がり。

ピンクペッパーを数粒散らしていただきます。

 

 

【PR】