読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鶏ササミのほろ苦甘のフキノトウ入りピカタ

f:id:ta_x_kimi:20170316073924j:image

鶏ササミは脂肪なしのヘルシーな肉。

ふんわり、ピカタにするのがお気に入りです。

今回はちょうどフキノトウがあったのでちょっとほろ苦味にチャレンジ!

ホットケーキミックスも使ってちょっぴりほろ苦のピカタにしてみました。

ホットケーキミックスのほんのりとした甘さにフキノトウの苦味がふんわり香り、

春を思わせる感じです。

ふんわりとしたやさしい味の季節を感じる一品です。

 

♪作り方♪ 3人分

ササミ6本は筋の部分を取り除いておきます。

フキノトウ2個は水500ccに対し重層小さじ半分を入れて5分茹でてから水で5分ほどさらし、

水を切って細かく刻んでおきます。

衣液を作ります。

卵1個を溶き牛乳大さじ1を入れて混ぜ、さらにホットケーキミックス大さじ2、

刻んだフキノトウを入れてダマにならないよう気をつけながらよく混ぜます。

ササミを衣液に浸け、フライパンにオイルをしいて火にかけササミを焼いていきます。

両面こんがり焼き色がつくまで3分づつ焼いてから余熱で2分程度置いて出来上がりです。

お皿に盛り付け、レタスなどの葉物を添えていただきます。

【PR】