読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


トマトのジュレサラダ、パスティス風味

f:id:ta_x_kimi:20170320072836j:image

友人からトマトをいただきました。

とっても美味しそうなトマト、そのままバクリとしちゃうのはもったいない!!

この真っ赤で甘そうなトマトは・・・やっぱりおいしいサラダにしなくちゃ!

というわけでトマトサラダを作ることに。

さわやかな感じにトマトの味を引き立てるよう仕上げたく、

パスティスを使ってさわやかジュレを作って添えてみました。

すりおろしりんごも加えてフルーツっぽく、

レモン汁、パスティスのジュレでさわやか、トマトがおいしいサラダになりました。

 

♪作り方♪  3人分

ジュレを作ります。

水150ccを沸騰直前まで温めてから少し冷まし、ゼラチン5gを入れて溶かし、

冷ましてから、パスティスのお酒10ccを入れて混ぜ、

バットに移して冷蔵庫で3時間冷やします。

トマト3個は食べやすい大きさに切っておきます。

バットで固めたジュレはナイフで縦、横に細かい切り目を入れてからスプーンですくって

細かいジュレにします。

りんご1/4はおろし器ですりおろしておきます。

ボウルにオリーブオイル大さじ1、レモン汁大さじ1、すりおろしのりんご、

塩少々を入れて混ぜてからトマトを入れます。

キャラウェイシードをひとつまみ加えてさっと混ぜ、

ジュレと一緒に盛り付けて出来上がりです。

【PR】