読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豚ロース肉のプルーン煮込み、クリーム仕立て

f:id:ta_x_kimi:20170323074824j:image

豚ロースの塊肉を購入してきました。

塊肉は基本的に煮込みが一番かな、

じっくり煮込でホロリとしたところを食べるのが好み。

ロース肉なら適度に脂が入っているのでホロリと崩れるところがなんとも!

今回はこの豚ロース肉とプルーンを一緒に煮込んでみることに。

じっくり煮込んでから、ソースに香り付けにアールグレイを、

生クリームも使ってまろやかに仕上げてみました。

豚肉はとっても柔らかく、アールグレイの香りほんのり感じ、ほの甘くておいしいです。

アールグレイ、豚肉、プルーンがジャストマッチな感じ。

やさしくて美味しい一品です。

 

♪作り方♪ 3人分

豚ロース塊肉350gくらいはフライパンにオイルを敷いて表面を焼いておきます。

煮込み用の鍋に表面を焼いた豚ロース肉、プルーン6個、白ワイン100cc塩ひとつまみを入れ、

肉が浸るくらいまで水を入れて蓋をして1時間くらい煮込みます。

肉が柔らかくなり煮汁が少し減ったところに、アールグレイポーション小さじ1、

生クリーム50cc、カラメル小さじ1を入れ、塩で味を整えて出来上がりです。

肉を食べやすく切って盛り付け、ソースをかけてからシナモンシュガーを一振りしていただきます。

 

【PR】