K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


昆布締ぶりとカブとミカンのマリネサラダ

f:id:ta_x_kimi:20170330074338j:image

美味しそうな脂ののったお刺身用のぶりを買ってきました。

色々お料理があったので食べきれなくて昆布締めに。

うちではだいたい昆布締め後はマリネが定番、今回もマリネサラダにすることに。

今回は、ちょうどあったカブと、頂き物の黄色のミカンで。

見た目通り、ミカンで爽やかなマリネサラダになりました。

ぶりがさっぱり食べられます。

 

♪作り方♪ 3人分

ぶりの柵はとろろ昆布を3つまみくらい、たっぷりを広げてのせてラップで包み

冷蔵庫で3〜5時間程度寝かせておきます。

ミカン1個は皮をむいてスマイルカットにします。

カブ1個は半分に切って縦にスライス、食べやすい大きさに切って、

レンジで2分加熱して冷ましておきます。

ぶりを取り出し、やや厚めの薄切りにします。

ボウルにぶり、ミカン、カブを入れ、オリーブオイル大さじ1、お酢大さじ1、

塩ひとつまみ、瓶詰のグリーンペッパー小さじ1を混ぜて入れ、さっと和えます。

さらに刻んだパクチーひと枝をふりかけて混ぜて出来上がりです。

 

 

【PR】