読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鯖缶と豆腐のディップ、フキノトウ入り

f:id:ta_x_kimi:20170402075552j:image

お値段も手頃でそのまま食べてもおいしい?非常食にも向きそうな鯖缶

常に常備していますが、使おうと思わないとそのまま。

今回は買いためてしまったこの鯖缶を使っての一品、

ビールに合うようなレシピを考案してみました。

鯖の水煮缶に水切りの豆腐、ゆで卵を入れ、

刻んだフキノトウ、味噌にマヨネーズで味を整えてみました。

パンやクラッカーに添えて。

ちょっぴりほろ苦のヘルシーなディップです。

ボリューム感を出したいなら、バターをひとさじまぜ入れ、マヨネーズを多めに使って。

 

♪作り方♪ 12cmのココット1個分

鯖の水煮缶1個の鯖を取り出し、骨を取り除いてフォークでよく鯖を潰します。

木綿豆腐150gはキッチンペーパーで包んでレンジで2分加熱して潰し、水を切ります。

ゆで卵1個はフォークで細かく潰しておきます。

フキノトウは500ccの水に小さじ1の重曹を入れて5分間茹でてから15分水にさらし、

2個を取り出して刻んでおきます。

ボウルに鯖、豆腐、卵、フキノトウ、マヨネーズ大さじ1、味噌大さじ1/2を入れ、

滑らかになるくらいよく混ぜて出来上がりです。

パンやクラッカーを添えていただきます。

 

週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理
週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理

 

 

 

【PR】