K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豆腐 のベーコン、チーズ入りピカタ

f:id:ta_x_kimi:20170407064718j:image

島豆腐を買ってきました。

普通の木綿豆腐がもっと硬くなった感じのお豆腐。

ずっしり、肉とは言わないまでも食べ応えのある感じ。

こんなにどっしりした島豆腐は冷奴って感じじゃないかな、

いわゆるチャンプルーを作るのにはちょうどいい硬さ、食べ応えあり。

今回、このお豆腐をお肉っぽく見立ててピカタにしてみました。

実際そのままピカタにしてみたら物足りない感じ、ピカタだと思うとなんか違う?

なのでベーコンとチーズを挟んでピカタにしてみました。

これは行けます!おいしいです。満足度高いかも!

島豆腐でなくてもできるのかなぁ?

と、普通の木綿豆腐を2倍くらい水切りをしてみると・・・。

これなら、島豆腐として、使えるほど締まって硬くなりました。

島豆腐が手に入らないなら、2倍の水切りをした木綿豆腐で!

 

♪作り方♪ 2人分

豆腐300gはキッチンペーパーに包んで電子レンジで2分加熱後、

豆腐より大きめのタッパーに何かを入れて重石とし、30分置いて置き、水切りをします。

これをもう1度繰り返して十分水を切ります。

水を切った豆腐を6枚にスライスし、さらに横に切り、2枚で1組、6個できるようにします。

豆腐に合わせた大きさのスライスチーズ、ベーコンをそれぞれ6枚用意します。

2枚1組の豆腐にチーズとベーコンを挟み、小麦粉をはたきます。

卵1個に、牛乳大さじ1、小麦粉を大さじ1をよく混ぜて卵液を作ります。

チーズとベーコンを挟んだ豆腐を卵液にくぐらせ、

オイルをしいて熱したフライパンで両面こんがり焼いて出来上がり。

弱めの火でじっくり焼いて中までじっくり熱くなるように焼くのがポイントです。

アツアツでいただきます。お好みで醤油などつけても!

 

 

 

【PR】