読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


タケノコとえんどう豆入り、とろろ巾着

f:id:ta_x_kimi:20170411073223j:image

いろいろ使える油揚げ、おいなりさんにもなるし、

なんとなく煮込んだりして常備します。

味噌汁に入れても良いですし、地味にひじきなどと煮込んでも。

もっともっといろいろ使えるのでは?と常々思っています。

今回も、その油揚げを使った一品。

長芋をすりおろして水煮のタケノコ、塩えんどう豆と一緒に巾着にして煮込んでみました。

とろろでふんわり、タケノコシャキシャキ、食感良く、

ちょっとしたおつまみにぴったりです。

 

♪作り方♪ 3人分

油揚げ5枚は半分に切ってお湯をたっぷりかけて油抜きをします。

水煮のタケノコ100gは小さめに切ります。

えんどう豆50gくらい用意します。

油揚げを小鍋に移し、醤油大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1、顆粒の鰹出汁小さじ1、

水カップ1と1/2を入れて弱火で10分ほど煮込みます。

長芋10cmくらいを皮をむいてすりおろします。

1度油揚げを取り出し、ひとつひとつ切り口を開いてとろろ大さじ1から2、

タケノコ、えんどう豆を入れて、楊枝で口を閉じ、

再び煮込んでいた鍋に戻して10分間煮込んで出来上がりです。

煮汁が足りなければ、同じ割合の調味料半量を入れて煮込んでください。

 

 

 

【PR】