K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


こんにゃくの唐揚げ、カレー、ミント風味

f:id:ta_x_kimi:20170415080105j:image

カロリーの少ないこんにゃくはを凍らせて調理するのは最近流行ってる?

うちではよくやります。

たいていはシンプルに唐揚げ風に。

こんにゃくは凍らせると水分がなくなって食べ応え、かみごたえが出て

カリッと焼くともうこれがなんだかわからない!?

カリカリの肉のような気もするし。

鶏の唐揚げよりヘルシー、カロリーダウン!

うちではさらに輪をかけてヘルシーに。

オイルをちょっとかけてグリルで焼いちゃいます。

すると揚げたようにこんがりカリッと。

かみごたえが出ますね。

味付けはお好みで楽しんで。

 

♪作り方♪ 

こんにゃく1枚は1cmくらいの厚さに切ります。

そのままポリ袋に入れて一晩冷凍庫で凍らせます。

取り出して解凍します。

水分がたくさん出るのでしっかり水を切ります。

そのままポリ袋に入れ、片栗粉を大さじ2を入れて口を閉じてよく振って、

こんにゃくに片栗粉を絡めます。

こんにゃくを取り出しバットなどにならべ、上からオイルを大さじ2をまわしかけて

グリルで片面7、8分、ひっくり返して3分くらい、こんがり焦げ目がつくくらい焼いて出来上がりです。

キッチンペーパーに乗せて油を切り、お皿に盛り付け、

塩ひとつまみ、カレー粉をふた振り、刻んだミントを適量かけていただきます。

 

 

 

【PR】