読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豚モモ肉とセロリのアップル煮込み、クリーム仕立て

f:id:ta_x_kimi:20170416073832j:image

今回は豚モモ肉です。

塊のものを買ってきたので・・・煮込みかな?

冷蔵庫で、ふかふかになってしまったリンゴを見つけ、これだっ!!

というわけで一緒に煮込むことに。

ちょうどセロリもあったので、これも使って。

豚モモ肉、リンゴ、セロリだけを入れて煮込んでみました。

密閉度の高い鉄鍋でじっくり煮込むと、中で水分が循環して肉はほろり、

りんごはとろとろ、セロリはクタクタ。

りんごはつぶしてクリームを加えてソースに。

ほんのり甘く、ほっとするような煮込みになりました。

素材の味が引き立つような優しい味です。

 

♪作り方♪ 2〜3人分

豚モモかたまり肉300gくらいは、軽く塩を振り、

オイルをしいて熱したフライパンで表面をこんがり焼いておきます。

リンゴ1個は芯を取り除いて8等分にしておきます。

セロリ2本はリンゴの大きさに合わせて適当な長さに切ります。

密閉度の高い煮込み用の鍋に、豚肉、リンゴ、セロリを入れて1時間弱火で煮込みます。

煮込んだら、1度肉とセロリを取り出し、リンゴをフォークなどでよくつぶしてソースにします。

生クリームを50cc加えて塩で味を整えたら、豚肉、セロリを鍋に戻し、

ソースになじませて出来上がりです。

豚肉を食べやすく切って盛り付けていただきます。

【PR】