読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


サーモンとアスパラのサラダヨーグルトソースかけ、みかんの香り

f:id:ta_x_kimi:20170419065531j:image

今の季節、アスパラは新緑を思わせるグリーン、春をたっぷり感じますよね。

1束100円くらいだと必ずと言っていいほど購入してきてしまいます。

このアスパラで何かさわやかな一品を、と思いついたのが今回のサラダ。

お刺身用のサーモンを燻液でマリネしてからアスパラに添え

ヨーグルトのソースをかけて、アクセントにはパプリカを。

ちょうど、香りのいいミカンがあったので皮をピーラーで掻いてピールをつくり、

ふりかけてみました。

アスパラのグリーン、サーモンのオレンジ、白いヨーグルトソースの上にパプリカの赤、さらに、みかんのピールの黄色で色鮮やか、華やかな色合いに。

味の方ももちろん、ヨーグルトで爽やか、

香りの良いエキストラバージンオリーブオイルで味にコク、

みかんのピールの柑橘の香りがなんともいえない美味しいサラダです。

 

♪作り方♪ 3人分

アスパラ1束、太めなら3本はピーラーで中央から根元の部分の皮むいて

根元を1cm切り落として沸騰したお湯で2分茹で、3等分に切っておきます。

お刺身用のサーモンは、1cm角切にし、燻液小さじ1/2、お酢小さじ1、

みりん小さじ1、塩少々をかけてマリネしておきます(スモークサーモンを使っても)。

ソースを作ります。

ヨーグルト大さじ2、オリーブオイル大さじ1、塩ひとつまみ、コショウ3振りを混ぜます。

お皿にアスパラ、サーモンを彩りよく盛り付け、ヨーグルトのソースをかけます。

香り良いエキストラバージンオリーブオイル大さじ1をまわしかけ、

ソースの上にパプリカを3振りふりかけます。

みかんの皮を、ピール用のピーラーで掻いて少々ピールをつくり、

ふりかけて出来上がりです。みかんがなければレモンでも。

ピール用のピーラーがなければ皮を少し切り取って細く刻んでふりかけて。

 

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

【PR】