読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ゼラチンなしで作る、手羽元のひよこ豆とオリーブ入りパテ風

f:id:ta_x_kimi:20170428064410j:image

手羽元は骨つきの肉、よく、骨からも出汁が出るといいますよね。

この手羽元をとにかくじっくり煮込んで旨味を出し、

骨からのゼラチン質で固めてみました。

仕上がりを多少ほっくり、ふわりとした食感にしたいので、ほぐした肉に

ひよこ豆も混ぜ込んでみました。

とにかくじっくり煮込んでから骨を取り除いて冷やし固めます。

固める前に、グリーンオリーブとGABANフレンチハーブミックスを入れているので

香りの良いパテになりました。

パンに添えて食べると美味しいです。

 

♪作り方♪ 幅7cm×長さ16cmの型1台分

手羽元8本は軽く塩、コショウをふっておきます。

煮込み用の鍋に入れ、水を浸るくらい入れじっくり90分くらい煮込みます。

途中、水を足して絶えず水が浸るくらいにして煮込みます。

90分煮込んだら、ほぐれるままどんどんほぐし、骨を取り出します。

軟骨が気になる場合は軟骨も取り出します。

この段階でふわっと浸るくらいの水量にしておきます。

マッシャーなどでよく潰してから、缶詰のひよこ豆80gを入れ、

塩で味を整えて一煮立ちさせて火から下ろします。

さらに、きざんだグリーンオリーブ8個、GABANフレンチハーブミックスのハーブを小さじ2を

入れて混ぜ、型に流し込みます。

余熱がとれたら冷蔵庫で3時間冷やして出来上がりです。

型から取り出し、フレンチミックスのハーブを軽くふりかけていただきます。

 

 

【PR】