読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ノルウェー・サーモンのヨーグルト入りハーブ焼き

f:id:ta_x_kimi:20170512065406j:image

きれいに脂の乗ったノルウェー・サーモンを買ってきました。

美味しそう!サーモンは何と言っても色がきれい!

シンプルにバター焼きもいいですが、今回は北欧をイメージ。

脂が乗っていてもさわやかに食べられそう!と、

ヨーグルトでマリネしてからグリルしてみました。

仕上げにふりかけたハーブが香り、ヨーグルトでさわやかな感じ。

ふんわりとしたサーモンがとってもおいしいです。

また作ろう!!

 

♪作り方♪ 2人分

ノルウェー・サーモンの切り身2枚はバットに並べ、

 塩、コショウを両面に適量ふりかけます。

さらにヨーグルト大さじ3くらいを覆うようにたっぷりめに塗り、

冷蔵庫で3時間ほど寝かせておきます。

取り出したサーモンは、グリルで7〜8分、こんがり焼きます。

冷凍のポテトはオイルを塗ってサーモンの横で一緒に焼きます。

または、こんがりと油で揚げます。

サーモンを盛り付け、ハーブ(フレンチハーブミックス、またはオレガノやタイムなど)

を3振りくらい、適量ふりかけて出来上がりです。

こんがりと仕上がったポテトを添え塩をふりかけていただきます。

 

 

 

 

【PR】