読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


たけのこ入りメンチおいなり、クミン風味

f:id:ta_x_kimi:20170519082638j:image

油揚げはいろいろ使えるので常備しています。

たまには面白い使い方をしたいと思っていたところ。

ちょうどクミンを使う料理を考えて、ふと、思いつきました。

ハンバーグなどにクミンを使うことがあるから、どうかな?

というわけで、おいなりさんの中身にクミンを入れた肉を入れることに。

メンチカツをイメージ。

ちょうど田舎から届いた茹でたけのこがあったのでこれも使って。

クミン香ってエキゾチックでおいしい!

たけのこシャキシャキ食感もいい。

けっこう満足度高い一品になりました。

 

♪作り方♪ 油揚げ半分の俵型10個分

茹でたけのこ120gは細かく切っておきます。

ボウルに牛豚の挽肉250g、たけのこ、きざみしょうが小さじ1(チューブのものでも)、

片栗粉大さじ1、クミン小さじ2、塩ひとつまみを入れてよく練り、

10等分にしておきます。

油揚げ5枚は、半分に切ってから、たっぷりのお湯をかけて油抜きをしておきます。

油抜きををしたら冷水で冷まし、キッチンペーパーで水分を拭き取ります。

油揚げの口を開き、10等分にした肉を詰めていきます。

握るようにしっかり詰め、口を閉じて下側になるように並べて

ハケでオリーブオイルを適量塗ります。

そのままグリルで10〜15分こんがり焼き色がつくくらい焼いて出来上がりです。

(オーブンのグリル機能で焼くのでしたら20分焼いてください)

好みの調味料、お醤油などをかけていただきます。

 

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

【PR】