K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


イノシシ肉とたけのこ、ホワイトアスパラのコーングリッツグリル、ポルチーニソースかけ

f:id:ta_x_kimi:20170523074026j:image

カツ用のイノシシ肉をいただきました。

イノシシと言われてもあまりわからない感じ。豚肉みたい!?

少々赤みが濃い感じかな、カツ用ということなのでカツに。

でもちょっと一工夫でパン粉でなく、コーングリッツをまぶして

油であげるのでなく、グリルしてみました。

添え野菜のタケノコとホワイトアスパラも一緒に。

ソースはポルチーニ入りのクリームソース。

コーングリッツをまぶしてグリルしたイノシシ肉はザクッとした感じで香ばしく、

ポルチーニのクリームソースがまたおいしい!

添え野菜のアスパラもタケノコも柔らかく茹でてから焼いているので

柔らかいながら香ばしくていい感じ、ソースでうまっ!です。

豚肉でもお試しください!という感じです。

 

♪作り方♪ 3人分

カツ用のイノシシ肉3枚は、軽く塩、コショウをかけてからハケでオイルを塗って

コーングリッツをまぶしておきます。

ホワイトアスパラはピーラーで中央から根元の皮をむいてやわらかく茹でて、

半分の長さに切ります。

水煮のタケノコはアスパラに合わせるようになるべく細く切っておきます。

ホワイトアスパラとタケノコもオイルを塗ってコーングリッツをまぶします。

イノシシ肉、ホワイトアスパラ、タケノコはグリルで8〜10分こんがり焼きます。

ソースを作ります。

フライパンにバター大さじ1/2を入れて火にかけて溶かし、

ポルチーニのパウダー小さじ1/2、生クリーム80ccを入れ、

塩で味を整えて、ひと煮立ちしたら火を止めてます。

お皿に肉、ホワイトアスパラ、タケノコを盛り付け、ソースをかけて出来上がりです。

ハーブや、緑の野菜などがあれば添えていただきます。

【PR】