K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ビリヤニ風、エスニックトマトのファルシー

f:id:ta_x_kimi:20170528070025j:image

トマトが安かったのでたくさん買ってきました。

そのままサラダで食べてもいいし、ファルシーなどもありですね。

たいていトマトは何を詰めても外しなくおいしい。

ちょうどクミンを使ったスパイシーなご飯が食べたかったところ。

ビリヤニのようなスパイシーなご飯をトマトに詰めたらおいしい?

というわけでビリヤニを作ってトマトに詰めて焼いてみました。

ビリヤニに酸味のあるトマトがよく合い、アツアツがおいしいです。

 

♪作り方♪ 3人分

トマト3個はヘタの部分がフタになるように切り、くり抜いておきます。

ニンニク1カケはみじん切りにしておきます。

玉ねぎ1/4個はみじん切りにします

フライパンにオリーブオイル大さじ2、ニンニクを入れて火にかけ、

ニンニクが香ってきたらクミン<ホール>小さじ2、玉ねぎを入れて炒めます。

玉ねぎが透き通ったらひき肉50g、クローブ、シナモン、ローレル、

ブラックペッパーをそれぞれ3振り程度ふりかけて肉に火が通るまで炒めます。

さらにレンジで1分温めた冷やご飯120g(お茶碗1杯)を入れて炒めます。

ご飯が炒まったら塩ひとつまみ入れて味を整えます。

炒めたご飯をトマトに詰めてグリルで15分、こんがり焼き色がつくまで焼いて

出来上がりです。

 

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

【PR】