K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


低温調理の豚肩ロース肉とかぶ、グリーンピースのサラダ

f:id:ta_x_kimi:20170531070658j:image

燻液や塩、コショウなどでマリネして、

80度くらいで加熱する低温調理、

自家製ハムともいうのでしょうか。

うちではよく作ります。

できたては香りが良くておいしいです、ついつまみ食いをしてしまいます。

今回はこの低温調理で豚肩ロース肉を調理して、

かぶとグリーンピースでサラダを作ってみました。

隠し味にバジルペーストを使いましたが、

酸味の中にちょっぴり隠れている感じ。

さわやかでおいしいサラダです。

 

♪作り方♪ 4人分

豚肩ロースかたまり肉300gはポリ袋に入れ、塩小さじ1、燻液小さじ1/2(なければ省略)、

料理酒大さじ2を入れてしっかり密閉して5時間くらい(一晩でも)マリネしておきます。

鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら火を止めて肩ロース肉を沈めます。

そのまま30分置いておきます。この時、80度より下がらないよう気をつけます。

30分経ったら、取り出して冷ましておきます。

かぶ1個はスライサーで丸く平たくスライスし、

ラップをかけて1分加熱しておきます。

新玉ねぎ1/2個はスライサーでスライスして水に10分さらしてから、

よく水をきっておきます。

グリーンピースは2分茹でて、冷水でよく冷ましてから水を切っておきます。

冷ました豚肩ロース肉は薄切りにします。

ボウルにオリーブオイル大さじ1、レモン汁大さじ1とバジルペースト小さじ1、

塩ひとつまみ入れてよく混ぜ、豚肉、かぶ、玉ねぎ、グリーンピースを入れて

マリネするように和えます。

お皿に、かぶを盛り付け、その上に豚ロース肉玉ねぎを高く積むようにのせ、

まわりにグリーンピースを散らして出来上がり。

コショウを一振り、あればチャービルなどのハーブを添えていただきます。

 

 

【PR】