K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


かぶと海老のサラダ、クミン風味

f:id:ta_x_kimi:20170601063506j:image

1年前くらいでしょうか、戸越銀座に、

青森の特産品売るアンテナショップがあり、

よく通いました。

特に気に入っていたのが青森のかぶ。

生で食べてもクセがなくておいしい!

と、葉付きのかぶをよく購入していました。

ここで買うかぶは、生で、サラダで、と決めていたほど。

今やそのお店は無くなり、とても残念に思っていたところ。

 

先日、近くのスーパーで青森のかぶを発見!

葉付きの真っ白なかぶが1本づつ売られていました。

速攻買い込んでサラダを作ることに。

葉もきれいなので、茎を取り除いてサッと加熱し、

彩りきれいな海老との組み合わせ。

香りのアクセントにはクミンのホールをパラパラと。

素朴なかぶの味と海老がおいしい、

クミンの香り広がるサラダになりました。

 

♪作り方♪ 3人分

かぶ2個は縦半分に切ってスライサーでスライスし、

塩を小さじ2をふりかけて混ぜ、しんなりさせます。

かぶの葉2本分は茎の部分を取り除き、

ラップをかけて1分加熱します。

加熱後、すぐに冷水にさらして冷まし、

水を切って食べやすく切ります。

塩をかけたかぶは軽く水を切ってボウルに移し、

さらにかぶの葉を入れ、お酢大さじ1、オリーブオイル大さじ1、

顆粒の昆布だし小さじ1を入れて和えます。

海老3〜6尾はサッと茹でて色が赤くなったら取り出してさまし、

殻を取り除いてから、大きければ半分に切って、かぶのボウルに入れてサッと混ぜ、

塩で味を整えて出来上がり。

お皿に盛りつけ、クミン<ホール>を3、4回ふりかけていただきます。

 

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】