K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ビワと生ハムのマリネ、山椒風味

f:id:ta_x_kimi:20170610082229j:image

ビワを店頭で見かけるようになりました。

ビワ、美味しそう!

小さい頃、近所に大きなビワの木があって

毎年実っていたのをかすかに思い出します。

買うものではない、と思っていたような?

懐かしさも感じながら、ちょこっと買ってきました!

最近はビワもきれいにパックされて、

お上品なフルーツのよう。

それなら、このビワを使って何か一品!

というわけで生ハムとマリネすることに。

ちょうど作っておいた山椒の塩漬けを添えて。

ほんのりと甘いビワと生ハムよく合い、

山椒の粒をかじるとピリッと味がひきしまっていい感じ、

最近お気に入りのレモン塩を使っているのでさわやかです。

美味しいおつまみになりました。

泡に合わせたいですね。

 

♪作り方♪ 3人分

ビワ4、5個は皮をむいてタネを取り出し、4つ切りにします。

生ハム50g(好みで増やしても)は馬和の大きさに合わせて、

ちぎってほぐしておきます。

ボウルにビワ、生ハムを入れ、

オリーブオイル大さじ1、レモン汁大さじ1、レモン塩3、4振りを

混ぜて入れ、マリネします。

仕上げに塩漬けの山椒小さじをぱらりと入れ、

さっと和えて出来上がりです。

【PR】