K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


炙りへしことトマト、モツァレラのカプレーゼ

f:id:ta_x_kimi:20170613071714j:image

鯖のへしこ、半身の真空パックのものを、

金沢のアンテナショップで見つけて購入してきました。

普通はお酒のつまみ、じんわり美味しいですね。

何か美味しい、楽しい食べ方はないかな、と思いついたのが、

トマトとモツァレラのカプレーゼ。

普通はバジルで香り付けですが、へしこをアクセントにしてみることに。

あえて、へしこは香ばしさを出すために炙ってから。

炙るとへしこは香ばしく、濃厚な旨味たっぷり。

しっかり味わいある、おつまみっぽいカプレーゼになりました。

サラダだと思っていたカプレーゼ、

へしこが入って味わいあるおつまみに変身です!

 

♪作り方♪ 3人分

鯖のへしこ半身の1/3はあらかじめ、皮目を炙って2mmくらいの薄切りにしておきます。

モツァレラ100g1個は薄切りにします。

トマト1個(大きめ)は半分に切ってから薄切りにします。

お皿にトマト、モツァレラ、へしこ、トマト、モツァレラ、へしこと順に

円を描くように少し重ねながら並べていきます。

並べたら、レモン塩を4、5振りかけ、香りの良い、

エキストラバージンオリーブオイルをひと回しかけて出来上がりです。

【PR】