K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鹿肉のボルシチ風シチュー

f:id:ta_x_kimi:20170615073727j:image

知人に鹿肉を送ってもらいました♪

れいな赤身のロース肉ですが、筋などもたくさんあったので

シチューにすることに。

ちょうど、缶詰めですがビーツが手に入っていたので、

ビーツも使ってボルシチ風に。

仕上げに水切りヨーグルトを添えて。

鹿肉は味に深みあり、しっかり煮込んで馴染み、

じんわり美味しいシチュー、ボルシチ風の煮込みになりました。

 

♪作り方♪ 4人分

切った鹿肉(煮込み用の肉なら牛でも)500gくらいは軽く塩、コショウをふりかけておきます。

玉ねぎ1個はざく切りにしておきます。

フライパンを火にかけ、オリーブオイル大さじ1を敷いて鹿肉を焼いていきます。

表面が焼けたら取り出し、そのままのフライパンに玉ねぎを入れて炒めます。

玉ねぎが透き通ってきたら煮込み用の鍋を用意、

鹿肉、玉ねぎを移し、コンソメ1個を入れ、浸るくらいのたっぷりの水を

入れて50分くらい煮込みます。

トマト缶1/2、缶詰のビーツ1個分(好みで加減して)を入れて更に30分煮込みます。

あらかじめヨーグルト200gをキッチンペーパーを敷いたザルに

のせ、30分程度おいて水を切っておきます。

シチューは塩で味を整えて仕上げます。

器によそい、大さじ山盛り1の水切りヨーグルトを添えます。

上からパプリカを小さじ1/2ふりかけていただきます。

 

 

【PR】