K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


たこ焼きの型で作る、あらびきガーリック入り、シンプル、ミニハンバーグ

f:id:ta_x_kimi:20170617073901j:image

最近、たこ焼きのプレートに凝り気味。

いろいろな食材をそのままグリルに入れて焼いたり・・・・。

とにかくこんがり焼けるのが気に入ってます。

今回、ハンバーグをたこ焼きプレートで焼いてみました。

こんがりジューシー!

あらびきガーリックを使って玉ねぎをじっくりじっくり炒め、

挽肉に練りこんで。

一口でパクリ!と、食べられる、

おつまみハンバーグになりました。

味はもちろん!食べやすいハンバーグです。

塩、コショウで素朴な肉の味を楽しんで。

何と言っても短時間で焼けるのが良いですね。

 

♪作り方♪ 3〜4人分

玉ねぎ1/2個はみじん切りにしておきます。

フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて火にかけ、

あらびきガーリックを小さじ1を入れます。

こんがりしてきたら玉ねぎを入れて炒めます。

弱火で10〜15分、茶色っぽくなるまで炒めます(数分おきに混ぜる感じですかOK)。

クタクタになるまで炒めたら、冷ましておきます。

ボウルに挽肉300g、炒めた玉ねぎ、卵1個、パン粉大さじ3、ナツメグ小さじ1/2、

カルダモン小さじ1/2、塩ひとつまみ、コショウ少々を

入れて手で素早くよく混ぜ、

たこ焼きの型より少々小さいくらいに丸めます。

たこ焼きの型を火にかけ、よく熱してからハケでオイルを塗って

肉を入れていきます。

中火でコロコロ適度に回しながら5、6分、

こんがり焼き色がつくくらい焼いて出来上がりです。

お皿に盛り付け、塩、コショウでシンプルにいただきます。

 

スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】