K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ビワと肉団子のアマレット風味

f:id:ta_x_kimi:20170620061416j:image

なんとなくビワを買ってきました。

やっぱりこのまま食べるより何かお料理に生かしたい!

というわけで、前回作った丸い、肉団子みたいなハンバーグ、

これと合えてみることに。

酢豚のイメージ、甘酢あんかけな気分。

アマレットを使って香りよく、はちみつとレモン汁で、

さわやかな、甘酸っぱい感じに仕上げてみました。

一緒に合えたアスパラのグリーンな香り引き立ち、

味わいありの甘酸っぱさが心地よい、満足度高い和え物になりました。

ビワもちゃんと存在感あります!

 

♪作り方♪ 3人分

市販の肉団子(もしくは前回のたこ焼き機で作るハンバーグを

参照して作って)10個用意します。

ビワ4個は皮をむいて4つ切りにします。

アスパラ1束(3、4本)は中央から根元の皮をピーラーでむいて

根元1cmを切り落とし、沸騰したお湯で2分茹でて冷まし、

4等分に切っておきます。

ボウルにビワ、アスパラを入れ、オリーブオイル大さじ1、レモン汁大さじ1、

アマレット大さじ2、 はちみつ大さじ1、塩少々入れてマリネします。

なじんだら、肉団子(熱々は避けて、少し冷めたもの)を入れ、

さっと合えて出来上がりです。

 

 

 

 

【PR】