K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


うずら卵のアヒージョ

f:id:ta_x_kimi:20170626072533j:image

以前、エスカルゴ用の器を買ったの思い出し、

取り出してみると、面白い形。

ピンポン玉はちょっと無理!うずら卵が余裕で入るくらいのへこみが6つ。

ちょうどいい!、と思いついたのがこの器でうずら卵のアヒージョ!

へこみに簡単に使える瓶詰のすりおろしにんにくの「特選本香り生にんにく」、

オリーブオイルを入れ、

そこに茹でたうずら卵を入れてグリルしてみました。

こんがり焼くと、卵の表面カリッ、ガーリック香っていい感じ。

一緒にちょっぴり入れたアンチョビも効いていておいしいです。

うずら卵のゆで卵さえあれば焼くだけ簡単!

失敗なしの見た目もかわいいアヒージョです。

 

♪作り方♪ 2人分

うずら卵6個は茹でて殻をむきます。

エスカルゴの器(6個のへこみのあるもの使用)のへこみに

瓶詰の「特選本香り生にんにく」を小さじ1/2づつ入れ、

そこにうずら卵を1個、オリーブオイル大さじ1をそれぞれ入れます。

さらにアンチョビペースト小さじ1/4、マヨネーズ小さじ1/2をのせ、

グリルで7、8分こんがり焼いて出来上がりです。

パンも添えていただきます。

 

【PR】