K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豚バラ軟骨とジャガイモのみかん煮込

f:id:ta_x_kimi:20170628073326j:image

いつも気になっていた「豚バラ軟骨」、

これはどうやって食べるのかなー?

もちろん煮込み?

それにしても、肉より軟骨いっぱい!

柔らかくなるのかな?

軟骨だからコリコリしていい感じ?

たくさんの疑問を持ちながら買ってきました。

ちょっと暑い時期なので長時間煮込みは遠慮して、

圧力鍋を使うことに。

田舎から届いたコロコロのかわいいジャガイモと、

冷蔵庫の野菜室から発見されたひからび気味の

みかんと一緒に煮込みにしてみました。

煮込んでみるとバラ軟骨はホロリと柔らかく、

肉はとろ〜り、ほろほろです。

余計な脂を取り除くとこってり感はなく、ヘルシーな感じ。

コラーゲンとカルシウムがたっぷり!?

ジャガイモはほっくりで、やさしい味の煮込みになりました。

 

♪作り方♪ 3人分

コロコロした小さいジャガイモ5、6個は表面をきれいに洗っておきます。

バラ軟骨は350g(好みで加減)を用意。

圧力鍋にジャガイモ、豚バラ軟骨、キューブのコンソメ1個を入れ、

浸るくらいの水を入れて、柑橘の果物(みかんやオレンジなどなんでも)1個

をそのまま入れて蓋をして加圧、圧力がかかってから20分加圧します。

鍋で煮込む場合は1時間半しっかり煮込んでください。(軟骨を柔らかくするため)

煮込んだら塩で味を整えて出来上がりです。

余計な脂を取り除いていただきます。

 

 

 

 

【PR】