K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


「クックアップ」を使って作るイワシの卯の花

f:id:ta_x_kimi:20170630065231j:image

キッチンペーパーってよく使いますよね。

水を切るのに使ったり、濾すのに使ったり・・・。

とにかくよく使います。

でも時々破けたり、頻繁に使うと、使い捨てなので

エコでなくて・・・なんとかならないのかな、

なんて思います。

そんなところで・・・、

(クックアップ)クッキングペーパー 、というキッチンペーパー

みたいな感じで、もっとソフトな繊維でできてる、

さらに

絞ることもできるという、商品を試してみることに。

 

f:id:ta_x_kimi:20170630065009j:image

パッケージの上に1枚のせてみました。

 

今回はこのクッキングペーパーを使って

イワシのおから和えを作ってみました。

 まずイワシをおろして水気を切るのに使い、

イワシを甘酢に漬けるのに使い、

おからの水切りに使い・・・、と、

色々使ってみました。

さすが!この(クックアップ)クッキングペーパー 、絞って2度使いもできます。

最終的に2枚の使用!普通ならば、7、8枚は使うところ。

ゴミも減りますし、かなり満足です。

仕上がりのイワシもちょうど良く甘酢に漬かったイワシは、

酸味が効いて美味しいです。

イワシがさっぱり!さわやか。

短時間で作るので甘酢は酸っぱめ。

砂糖を多めにすれば酸っぱさは和らぎます。

好みで調節してください。

 

♪作り方♪ 3人分

甘酢を作ります。

お酢100cc、砂糖大さじ2、塩ひとつまみ(小さじ1/4くらい)、

を鍋に入れて1度沸騰させ、冷ましておきます。

イワシ4尾は3枚におろし、(クックアップ)クッキングペーパー 

使ってよく水分を切り、軽く塩を振って15分くらい置いておきます。

イワシを取り出して再び(クックアップ)クッキングペーパー で水気を拭き取ってから、

新しい「クックアップ」を敷いたバットに並べ、包むようにくるみ、

上から甘酢を半分かけます。

にんじん20gは細く切ります。

おから100gは水に浸して洗い、(クックアップ)クッキングペーパー を敷いたざるにあけ、

絞って水を切ります。

残りの甘酢を鍋に入れ、にんじん、おからを入れて、

火にかけてパラパラになるくらい炒り、冷まします。

イワシを取り出し、皮を取り除いてから、

食べやすい大きさに切り、おからと和えます。

さっと混ぜてなじんだら出来上がり、ごまを振りかけていただきます。

 

ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん

【PR】