K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ビワとチェリーと鶏ハムのマリネ、カシス風味

f:id:ta_x_kimi:20170704073446j:image

さくらんぼが美味しい季節ですね。

今回買ってきたのはアメリカンチェリー。

佐藤錦も好きですが、黒っぽいくらいの真っ赤なチェリーも

甘酸っぱくてお気に入りです。

もうこの時期終わりっぽいのですが、

ビワも見つけて買いました。

鮮やかなオレンジがいい!

というわけで、今回はビワとアメリカンチェリーの組み合わせ。

ちょうど作ってあった鶏ハムとマリネしてみました。

チェリーに合うクレーム・ド・カシスを使って。

チェリーとビワが甘酸っぱくてなんともいい感じ。

鶏ハムも、ほんのりとした甘さと合って美味しいです。

カクテルみたいでおしゃれな一品になりました。

 

♪作り方♪ 3人分

ビワ3個は皮をむいて種を取り出し4等分に切っておきます。

アメリカンチェリー15〜20粒は軸を取り除いて種を取り除いて2等分にします。

鶏ハムは80gくらいをチェリーの大きさに合わせてサイコロ状に小さめに切ります。

小さなボウルにレモン汁大さじ2、はちみつ大さじ3、オリーブオイル大さじ1、

クレーム・ド・カシス大さじ1を入れ、とろみ剤(なければ省略)を加えて混ぜ、

マリネ液にします。

ボウルにアメリカンチェリー、ビワ、鶏ハムを入れ、マリネ液を入れて和え、

なじんだら出来上がりです。

器に盛り付けてフレンチハーブミックスを一振りして頂きます。

 

 

【PR】