K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


親鶏のイカ墨入り炊き込みご飯

f:id:ta_x_kimi:20170705073639j:image

よく行く鶏専門のお店で、親鶏の胸肉を買ってきました。

親鶏は卵を産んだ後の鶏。

肉質は硬いのですが味があるといいます。

唐揚げなどにするとじんわり美味しい、

噛めば噛むほど味わいあるような・・・。

硬い肉だけどこれはこれで美味しいんです!

今回は、この親鶏の胸肉を使って

炊き込みご飯を作ってみたらどうかな?、とトライ!

イカ墨とドライトマト、グリーンオリーブと一緒に

炊き込んでみました。

イカ墨ご飯は外しなく美味しい、親鳥もまた味わいあり。

ドライトマトやオリーブもいい感じ。

仕上げにかけたアーモンドが香ばしくていいです。

胸肉を上にどーんとのせて炊いてしまいましたが、

細かく切ったほうがよかったな。

取り出して切って混ぜて食べましたが。

でもやっぱりイカ墨ご飯美味しい!

 

♪作り方♪ 4人分

お米2合はといで分量の水に浸しておきます。

顆粒の昆布出汁小さじ2、市販のイカ墨1つ、塩少々入れてよく混ぜ、

さらに、刻んだドライトマト1個分、輪切りのグリーンオリーブ5個分、

親鶏の胸肉2枚(食べやすく細かく切ったほうがいいです)を入れて、

ご飯を炊きます。

炊き上がったら、クラッシュアーモンド、またはスライスアーモンド大さじ1を砕いて

ふりかけて出来上がり、よく混ぜていただきます。 

 

【PR】