K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


フグのタンドリー、ポテト添え

f:id:ta_x_kimi:20170708080607j:image

久しぶりにフグを買ってきました。

フグの一夜干しです。

フグの身ってきれいな白身でつるんとしていて美味しいですよね。

以前、フライ風にして食べたら美味しかった!

今回はどうしようかな、

夏だし、スパイス効かせて!

と思いついたのが、タンドリー風。

タンドリーチキンは美味しいですね!

フグでやってみよう!

添えるのはもちろんポテト。

ヨーグルトやカレーに使うスパイスに一晩漬けて

こんがり、ポテトと一緒に焼いてみました。

スパイス効いていてフグじゃないみたいな気分。

とても美味しいです。

カレー風味のフィッシュアンドチップス!?

ポテトにはパプリカかけて彩りバッチリ!

暑い時期にぴったりのスパイシーなおつまみです。

 

♪作り方♪ 3人分

フグの一夜干し6本はヨーグルト大さじ2、ターメリック小さじ1、

ガラムマサラ小さじ2、チリパウダー小さじ1/2、塩少々と一緒にポリ袋に入れ、

よくなじませてから密閉して冷蔵庫に一晩おいておきます。

バットにオイルを軽くしいてフグを取り出して並べ、

一緒に冷凍のポテトも食べたいだけ並べます。

オイルを適量かけてグリルで10分くらい、

こんがり焼き色がつくまで焼いて出来上がりです。

フグとポテトの焼き時間が違う場合は調節して、

どちらもこんがり焼きます。

お皿に盛り付け、ポテトにはパプリカと塩を適量かけていただきます。

 

 

【PR】