K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


じっくり煮込んだコクうまビーフシチュー

f:id:ta_x_kimi:20170711071913j:image

煮込み用の牛スネ肉を久しぶりに買ってきました。

だいぶ前に、とあるバーで仕事をしていた頃、

毎日ビーフシチューを作っていました。

煮込むのがポイントで、翌日に出すシチューを前日に

仕込んでいたのを覚えています。

今回はそんなことを思い出しながら作ってみました。

じっくり煮込めばいいのでのんびり作るのが一番!

最初ちょっと炒めたりしますがあとはほっといて(^^)

ちょこちょこっと。仕上げに味を整えて・・・、

じんわりおいしいシチューができました。

 

♪作り方♪ 3〜4人分

牛スネ肉4〜500gは軽く塩、コショウをふりかけておきます。

玉ねぎ1個は半分に切って細切りにします。

人参1本は乱切りにします。

ジャガイモは小さめなら5、6個はそのまま、

大きければ2、3個は食べやすい大きさに切ります。

フライパンにオイルを大さじ1入れて火にかけ、

牛スネ肉を焼きます。

表面が焼けたら取り出し、玉ねぎを炒めます。

玉ねぎはしんなりクタクタになるまで炒めます。

煮込み用の鍋に牛スネ肉、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモを入れ、

ローリエ2枚、赤ワインを300cc入れ、浸るくらい水を足して30分煮込みます。

ビーフコンソメ1個を200ccのお茹でとかして入れ、

トマト缶1/2も入れてさらに1時間じっくり煮込みます。

煮込んだら、塩で味を整えて出来上がりです。

器によそって生クリームを中央に軽くまわしかけ、

パンなどを添えていただきます。

 

【PR】