K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豚肉のレモン煮込み、タイム風味

f:id:ta_x_kimi:20170712071251j:image

鮮やかな黄色いレモン、きれいなチリのレモンが届きました。

大ぶりで艶があって美味しそう!

 

f:id:ta_x_kimi:20170712114357j:image

チリのレモン

 

今回はこのレモンで豚肉を煮込んだら爽やかに仕上がるかな、

すっきりとした爽やかな煮込みになるかな?というわけで・・・、

レモンと豚ロース肉、ジャガイモ、玉ねぎで煮込んでみました。

香り付けにタイムをのせ、ローリエも入れて煮込んで。

じっくりそのまま、静かにじっくり煮込んで。

味付けも塩だけ。

出来上がると思った通り、タイム香って爽やかな香りの煮込みに。

豚ローズ肉は柔らかくてすっきりやさしい味。

ジャガイモも爽やかでほっくり、パクパク食べられてしまう感じです。

爽やかなので冷めておいしい煮込みになりました。

レモンがほのかに香るやさしい味です。

 

♪作り方♪ 3人分

豚ロース肉(薄切りでも厚切りでも)300gくらいは軽く塩、コショウを適量

ふりかけておきます。

ジャガイモ小さければ4、5個、大きければ2、3個は

食べやすい大きさに切っておきます。

玉ねぎ1個は細切りにします。

チリのレモン1個はやや厚めの輪切りにします。

煮込み用の鍋にジャガイモを並べ入れ、玉ねぎも入れます。

その上に豚肉を並べ、ローリエを入れて、さらに、上にレモンを並べます。

レモンの上にタイムを3枝くらいのせ、白ワインを150cc入れます。

塩ひとつまみをパラリとかけて蓋をしたら、

そのまま1時間静かに煮込みます。

塩味が足りなければ、足して、味を整えて出来上がりです。

 

レモンの料理レシピ
レモンの料理レシピ

【PR】