K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ラムとトマトとズッキーニのグリル、レモングラス風味、クスクス添え

f:id:ta_x_kimi:20170718073655j:image

ズッキーニやトマトが安くなっていると、

つい購入してきてしまいます。

ラム肉なども特売などがあると、つい買い込んで。

冷蔵庫にたくさん!!という感じ。

(近所にあるスーパーはラムを売りたいらしく週末は安くて嬉しい!)

と、いうわけで買いだめしてしまったラムとズッキーニとトマトで何か?

思いついたのが今回のグリルです。

あらかじめトマト、ズッキーニはレモングラスを使って

マリネしてからグリル、焼肉用のラムも一緒に焼いてみました。

レモングラスでマリネしたので全体的に爽やかな感じあり、

トマトとズッキーニはしっかり焼いて味に凝縮感あり!

ラムとよく合い、クスクスがやさしい味わい。

ラムが美味しく食べられる一品です。

 

♪作り方♪  3人分

ミニトマト12個はヘタを取り、横半分に切っておきます。

ズッキーニ2本は半分に切って縦に4等分、細長く切ります。

両方別々にバットに入れ、塩ひとつまみ、オリーブオイル大さじ1、

レモングラス5cmの長さのものを5本を

ハサミで細かく切って入れてそれぞれマリネ、30分くらいおいておきます。

クスクス50gに沸騰したお湯を60ccをかけて蒸らしておきます。

トマト、ズッキーニを別々のまま、グリルで10分間こんがり焼きます。

焼き色がついたら取り出し、バットに入れたまま両方を混ぜて和えます。

和えたトマトとズッキーニの上に焼肉用のラム300gをならべのせ、

グリルで5分くらい、こんがり焼いて取り出し 、

そのまま、バットの中で肉と野菜を和えて味をなじませます。

お皿にクスクスを盛り付け、その上にラム、トマトとズッキーニを

盛り付けて出来上がり。

チャービルなどグリーンのハーブや葉を飾っていただきます。

 

ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

【PR】