K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


生ハムとパプリカとレモンのサラダ

f:id:ta_x_kimi:20170722083709j:image

暑い日にはレモンの酸味がすっきりするような気がしますね。

レモンのお料理にはまっています。

特に絞ってしまうのでなく、

房から実を取り出してサラダなどにすると、

すんなり食べられてしまうのにびっくり!

今回も、レモンを絞らないで実を入れ、

さらにレモン汁も使ったサダヲ作ることに。

今回は、生ハム、赤、黄色のパプリカ、アスパラなどを使って

カラフルでビタミンたっぷりな?サラダになりました。

パプリカの甘さ引き立ち、レモンで爽やか。

味のある生ハムでバランスのいい感じ。

野菜たっぷりで満足サラダ、

仕上げにふりかけたケッパーが味を引き締めます。

 

♪作り方♪ 4人分

赤、黄色のパプリカ1個づつは食べやすい大きさに切り、レンジで3分加熱して

冷ましておきます。

アスパラ1束は中央から根元の皮をピーラーでむいてから2、3分茹でて

食べやすい長さに切って冷ましておきます。

レモン1個は皮をむいて実を取り出します。(スマイルカットでも)

生ハム80gは食べやすい大きさにほぐしておきます。

ボウルにパプリカ、アスパラ、レモン、生ハムを入れ、

オリーブオイル大さじ1と半分、レモン汁大さじ1、塩小さじ1、

コショウ少々を混ぜたものを入れ、よく和えて出来上がりです。

お皿に盛り付け、ケッパー5、6個散らして出来上がりです。

【PR】